生活サービス・小売業界のロールアップM&A
- 生活サービス・小売業界のロールアップ型M&A・事業承継を推進

生活サービス・小売業界のロールアップ型M&A

私たちは、生活サービス・小売業界におけるロールアップ型M&Aをハンズオンで支援します。ロールアップ型M&Aとは、相対的に規模の小さな企業を連続的に買収することにより、規模の経済性(スケールメリット)を発揮して、企業価値の向上を図る M&A 戦略のことです。近年、様々な業界において、ロールアップ型M&Aで成長・進化を遂げる企業グループが出現しています。

生活サービス・小売業界も後継者不足に悩む中小企業は多い

生活サービス・小売業界は中小企業が多く存在し、経営後継者の不在により、経営の存続が危ぶまれるケース、実際に廃業に追い込まれるケースが顕在化しています。このような業界では、ロールアップ型M&Aにより、事業規模を拡大するチャンスが広がっています。買収される中小企業にとっても、事業承継問題の解決につながります。

生活サービス・小売業界でロールアップ型M&Aを推進するメリット

生活サービス・小売業界におけるロールアップ型M&Aには、「事業拡大スピードを加速できる」、「スケールメリット(規模の経済性)を活かせる」、「グループで技術やノウハウを共有できる」、「コーポレート部門を共通化し、コストを削減できる」などのメリットがあります。

生活サービス・小売業界でロールアップ型M&Aを推進する企業事例

タクシー・バス業界では、第一交通産業グループが、1960年の創業以来、200件以上のタクシー会社・バス会社をM&Aで買収し、成長しています。グループ全体で、従業員数は約13,000名、営業車両数は8,860台(タクシー・バス他)、連結売上高は989億円(2023年3月期)にまで拡大しています。(2024年5月時点)

(出所)第一交通産業グループのWEBサイト

生活サービス・小売業界のロールアップ型M&Aをハンズオンで支援

私たちは、生活サービス・小売業界のロールアップ型M&Aをハンズオンで支援します。具体的な役割としては、買収先のソーシング(発掘)、M&Aの打診・提案、デューデリジェンス、バリュエーション、条件交渉、資金調達、契約締結、PMIなどをワンストップで担うことができます。

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